忍者ブログ
レーシック、近視、乱視、遠視、斜視、弱視について説明しています。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レーシックを受けたことのある有名人について紹介したいと思います。

レーシックを受けたことがある芸能人はとても多いといわれています。
まず神戸クリニックというレーシックを行っているクリニックでは、歌手の倖田來未さん、タレントの陣内智則さん、タレントの乙葉さんやタレントのデビット伊東さん、俳優の山崎裕太さんなども神戸クリニックでレーシックの治療を受けています。

そして南青山アイクリニックでは、タレントの清水圭さん、プロゴルファーの中島選手、友利選手、芹澤選手がレーシックの治療を受けています。

そして神奈川クリニック眼科でのレーシックの治療ではアテネオリンピックのテコンドーの日本代表選手でもある岡本依子選手やプロゴルファーの片山真里選手などもレーシックの治療を受けています。

品川近視クリニックでのレーシックの治療では格闘家でタレントの角田信明さんやプログルファーの谷口選手、平塚選手なども受けています。

東京八重洲クリニックではメジャーリーガーの松坂大輔選手も受けていますし、俳優の松方弘樹さんもレーシックの治療を受けています。
プロゴルファーで有名なタイガーウッズさんは1999年の10月にアメリカでレーシックの治療を受けています。
PR

レーシックと保険についてご説明します。

レーシックによる治療というのは自由診療といわれる治療になるために、健康保険の適応にならないといわれています。
自由診療はレーシック以外にも例えば、歯の矯正や美容整形などがあります。
これらの自由診療というのは健康保険がきかないために全額自己負担しなければいけません。
そのためにレーシックの治療には多額の治療費がかかりますが、レーシックの治療を受けて一般の保険会社に加入している場合、保険の種類によっては手術給付金が支払われる場合があります。

保険に関していえば、レーシックの治療を受けたことがある人は、生命保険に新たに新規加入しようと思っている場合にはもしかすると加入できない場合があったり、加入できたとしても、レーシックに関係のある目に関わっている手術を加入後に受けた場合には、それは保険適応外になるということもあるようです。
ですからレーシック手術と保険については一度自分が入っている保険会社にレーシックについて確認してみたり、これから保険に加入する場合には、レーシック手術を受けていても入れるのか確認するといいと良いでしょう。

レーシックの治療に対して保険金がもらえる場合、そのときに手術をした名前を「レーシック手術」という言い方
はせずに「エキシマレーザーによる矯正手術」という申請の仕方をするようです。
レーシックは正式名称をエキシマレーザーによる矯正手術といいます。
もしも自分が入っている保険で適応できることがわかれば、レーシックの手術を受けたクリニックの医師にお願いして診断書を書いてもらって保険会社に提出すれば、手術給付金を受け取ることが出来ます。
あくまでも適応している保険会社とそうでない保険会社があるので一度確認してみましょう

レーシックと老眼について紹介したいと思います。

レーシックの治療では老眼は治療が難しい、または不可能であると言われていたのですが、レーシックの治療
技術も発展したことでレーシックでも老眼を矯正することが出来るようになりました。

レーシックといえば近視や乱視、遠視が対象となる治療方法だったのですが、レーシックでは老眼の視力回復も可能になりました。
今までは老眼は年をとるごとに現れる老化現象なので、レーシックでの治療は出来ないといわれていましたがレーシックも進化したので治療が出来るようになったんですね。

老眼をレーシックで治療する場合には、老眼の症状を治療して治すというものではありません。
老眼の進行を止めるというものでもありません。
老眼による視力の低下を回復するためにレーシックを行うので、老眼そのものは老化現象の一つとして進行が止まるということはないようです。
レーシックで老眼を治療する場合には、普通のレーシックでは即効性のある治療といわれていて、すぐにでも効果があらわれていたのですが、レーシックで老眼治療をおこなった場合には、すぐには効果はあらわれず1ヶ月から3ヶ月はかかるといわれていますから、時間はかかるものの、老眼にもレーシックは効果があらわれます。

レーシックというのは誰でも受けることが出来ると思っている人も多いと思いますが、レーシックには適さない人も中にはいます。

年齢的にレーシックに適していない人をここでは紹介したいと思います。
年齢的にレーシックに向かない場合が2種類あります。
まずは未成年の人です。
未成年の人は、レーシックに向いていませんので、レーシックの手術を受けることが出来ません。
レーシックがなぜ未成年の人には向いていないのか理由をご説明します。
未成年の人というのは成長段階ですから、まだ視力が安定していません。
視力が安定していないということはレーシックを受けてもまた視力低下につながるといわれているからです。
しかし、医師と相談して、保護者の承諾が得られた場合には、場合によってはレーシックを受けることが出来ることもあるそうです。

それからレーシックの手術を受けることができない年齢のもう一つの種類としては、高齢者の方があげられます。
高齢者の人がレーシックを受ける場合老眼が多いと思うのですが、老眼によるレーシック手術での視力回復はあまり望めません。
そして年齢を重ねたことによって白内障になっていたりしていても、レーシックの手術を受けることが出来ないのです。
高齢者の場合は、レーシック前の事前検査を受けて何も問題が無ければレーシック手術を受けることも可能です。
レーシックの再手術について紹介したいと思います。

レーシックは視力が回復するといわれる最新の治療法ですが、レーシックの手術を受けたのに、視力が回復
していないことがあるといわれています。
その場合にはレーシックの再手術を受ける必要があります。
レーシックの再手術は誰でも受けることが出来るというわけではないといわれています。
なぜ、レーシックの再手術を受けることが出来ない人がいるのかというと、レーシックの手術というのは、角膜をレーザーで削って行う治療方法ですが、角膜の厚さが十分に残っていない人の場合には、レーシックの再手術を受けることが出来ないんだそうです。

レーシックの再手術は医師の診断によって決まります。
例えばレーシックで視力回復を望んでいた人が、自分は1.5くらいまで視力回復を望んでいたのに1.0しか
視力が回復していなかった場合に、レーシックの再手術をしてほしいと言っても医師の診断によって、レーシックの再手術を受ける必要がないと判断された場合には、受けることが出来ません。

レーシックの再手術はほとんどのクリニックでは無料だといわれていて、一生無料でレーシックの再手術の保障をしているところもあれば、3年など一定の期間内のみレーシックの再手術が無料になっているところもあ
ります。
レーシックの副作用について紹介したいと思います。

レーシックには副作用があるのかとても気になるところだと思います。
レーシックは副作用が起きなくて感染症にもなりにくいのが特徴の治療方法ではありますが、レーシックには4つの副作用があるといわれています。
この副作用はあわせてレーシックのデメリット、これからの改善すべき点であるとも言われています。

まず、レーシックの副作用の一つ目はハロ現象です。
これは夜に暗いところで光を見たときに光がぼやけて見えてしまうという症状で、個人差はあるといわれていますが、レーシック後にハロ現象にかかってしまう人の確率はとても高いといわれています。

そして、二つ目はレーシックの後にドライアイになるという人が多いということです。
ハロ現象もドライアイもレーシック術後に起こる副作用ですので、しばらくするとおさまるようです。

そしてレーシックの副作用の三つ目には結膜下出血があるようです。
視力そのものに影響を与えることはありませんが、目が充血してそれがおさまらない症状が見られるようです。
こちらもしばらくすれば落ち着くといわれています。

そして、レーシックの副作用には乱視になることがあるようです。
これは手術に問題があり、レーザーを当てる場所がずれてしまうことによって起きる副作用です。
レーシックの手術は誰でも受けることが出来るというものではありません。
中にはレーシックの手術を受けることが出来ない人やレーシックの手術が向いていない人がいますから紹介したいと思います。

まず年齢的に未成年の人と高齢者の人はレーシックの手術を受ける際には相談したうえで可能と診断されたときのみに受けることが出来ます。

そして他には病気によってレーシックの手術を受けることが出来ない人もいます。
レーシックの手術を受けることが出来ないような病気というのは目の病気の人です。
例えば白内障や緑内障、網膜はく離や結膜炎などの症状がある人は、レーシックの手術にリスクがかかってきますから受けることが出来ないそうです。

そして内科的な病気の人も、レーシックの手術が出来ないといわれています。
例えば糖尿病や肝炎、膠原病を患っている人の場合は、レーシックの手術後の角膜の再生や治癒などが病気の影響によって通常よりも遅いと考えられているので、レーシックの手術を受けることが出来ません。

また、妊娠中や授乳中の人も医師に相談してからにしたほうがいいですし、角膜に異常のある人や長い間コンタクトレンズをしていて角膜の細胞が減っている人は、レーシックの手術を受けることが出来ません。

レーシックの料金はレーシックの種類によって違ってくるのですが、まずはレーシックの種類にはどのような物があるのか紹介したいとおもいます。

例えば、レーシックの中でも、イントラレーシックといわれているレーシックの中で最高レベルのレーシックがありますが、この場合は、普通のレーシックの料金に比べると料金が高めだといわれています。
一般的なレーシックの料金は両目受けた場合で10万円前後が相場になっています。
一方、レーシックの中でもレベルの高いイントラレーシックの場合はクリニックによっては20万円弱くらいがレーシック料金の相場になっています。

また、これを一般の人向けのレーシックの手術を基本の価格だとすると格闘技をしている人を対象にしている人のレーシックの費用はそれよりも更にもう少し高くなります。
ほかにも、近視や視力低下の症状にあわせてレーシックの料金は違っているといわれています。
レーシックの料金は高額ですからカードやローンなどを組んで支払う人も中にはいるかもしれませんが、レーシック手術を行うクリニックによってはローンの金利手数料を負担してくれるクリニックなどもあるそうです。

またレーシック手術そのものにかかる費用だけでなく、他にも術前検査代などもかかってきます。
眼科によってはレーシックの術前検査の費用は無料で、交通費なども負担してくれるクリニックなどもあるそうですから、レーシックの手術を受ける場合には色々費用の面でも調べてから受けるといいと思います。

このようにレーシックの料金はクリニックや受けるレーシック手術のないようによって違いますが、大体の一般的な相場を確認してそれにあわせて探すのがいいのではないでしょうか。
ただし、レーシックを費用だけで選ぶのはあまりよくありませんから、実績やクリニックの信頼性などもみてから選ぶとよいでしょう。

東京、大阪、愛知という大都市に構える品川近視クリニックをご存知でしょうか。

品川近視クリニックでは近視治療にレーシックを採用しています。
そしてレーシックの近視治療と言ってもいろいろな種類があるので紹介したいと思います。

例えば、レーシックの中でも世界の中で視力が一番回復するといわれているのがスーパーイントラレーシックと呼ばれる手術です。
そして一般的な視力回復を目的としたレーシック手術をスーパーレーシックといいます。
品川近視クリニックのレーシック治療と言ってもこのように種類があるんですね。
普通の人だけでなく、スポーツ選手や格闘家などの人もレーシック手術を受けているそうです。
一般の角膜よりも分厚い角膜を持っている人には、その人向けのレーシックの手術もあります。

品川近視クリニックはレーシックで全国的にも有名なクリニックです。
品川近視クリニックのサイトを見るとわかるのですが、日本の著名人も品川近視クリニックでレーシック手術を受けています。
誰が品川近視クリニックでレーシックを受けているのかというと、格闘家でタレントの角田さん、タレントで女優の矢部美穂さんもこのクリニックでレーシックを受けたと掲載されていました。
品川近視クリニックでは過去に20万件以上のレーシックによる治療を行っていて、経験や実績があるばかりではなく、手術費用も良心的なクリニックだといわれています。

レーシックを行っている眼科やクリニックが最近では増えていきました。
レーシックを行っている眼科やクリニックは、色々と口コミや体験した人の話を聞いていると品川近視クリニックのレーシックがいいという話です。

レーシックの手術を受ける場合には信頼できる眼科やクリニックで受けることが大切ですし、それだけでなくレーシックの実績もどれくらいあるのか確認したほうがいいですね。

また、レーシック眼科の情報はその眼科のレーシシックについての情報を見るのもいいのですが、その眼科を利用したことがある人の体験談や口コミなども参考すると、詳しくそのクリニックや眼科のレーシック術について知ることができるので、レーシック眼科選びに大変役に立つと思います。

また、レーシックを行っている眼科やクリニックを選ぶ場合には、実績も大切です。
どれだけのレーシック手術をこれまでに行ってきたかによってその眼科の実績がわかるので、その実績とそのクリニックの評価や信頼性というのは比例していると思います。
ですから、レーシック眼科選びには実績も関わってくるのです。
レーシックを行っている眼科は年々増えていて今ではほとんどの大きな設備をもった眼科の場合には可能になってきました。

レーシックは近視治療で有名な治療方法ですが、レーシックで遠視治療をする人もいるようです。

レーシックで遠視治療をする人はレーシックで近視治療をする人と同じくらい近年増えてきたといわれています。
レーシックの遠視治療を行っている一般の人は、日本では2000年以降増えてきたわけですがなぜ、日本で2000年以降にしかレーシックの治療者がいないのかというと、レーシックの遠視治療が許可されたのが2000年だからだそうです。
それまでは日本ではレーシックの治療自体がまだ認可されていませんでした。
欧米などでは先に認可されてレーシックの治療が行われていたのですが、日本でレーシックの近視治療、遠視治療が行われた最初は一般の人ではなくて、著名人、スポーツ選手などがレーシック手術を受けることが多かったようです。

レーシックで遠視や近視を治療できるのですが、レーザーで角膜を削ることで治療をすることになります。
レーシックの手術は手軽に数十分もあれば受けられ手軽なこと、煩わしい眼鏡をかけることもなく、コンタクトの取り外しやお手入れも必要ないため、人気がある治療方法です。
レーシックでは近視だけでなく、遠視の治療、視力回復に効果があるといわれているレーザー治療を行います。

イントラレーシックについて紹介したいと思います。

イントラレーシックというのは普通のレーシックとは少し違います。
イントラレーシックはレーシックの初期のタイプよりも最新の技術のレーシックのことです。
普通のレーシックの治療とイントラレーシックの治療ではどこが違うのかというと、フラップを作る方法が違うんだそうです。
フラップを作るというのはどういうことかというと、角膜の表面をきりぬいて蓋になる部分を作ることをいうのですが、レーシック手術の跡には、また蓋をするので、完全に切り抜くわけではありません。
この蓋の部分を今までのレーシックでは電動カンナで切り抜いていたのですが、インストラレーシックでは蓋もレーザーによって作るといわれています。
電動カンナの場合は、人の手で行っていたのですが、イントラレーシックの場合はコンピューターで行いますから狂いが無くなり精密なんだそうです。

他にもレーシックとイントラレーシックの違いというのは角膜を削る際の深さも違っています。
インストラレーシックの方がより正確に角膜を削ることが出来るようになりましたし、視力回復の確率もレーシックよりもイントラレーシックの方が高くなるという結果が出ているそうです。
レーシックでは平均で1.2くらいまでの視力回復が可能だったのに比べて、イントラレーシックを行うと1.6くらいまでの視力回復が期待できるそうです。

また、レーシックでは中には再手術が必要なことも少なからずあったのですが、イントラレーシックではその確率がかなり減ったのもレーシックとイントラレーシックの違いです。

視力回復にレーシックが効果があるといわれています。

視力回復したいと思っている人は近視の症状の人が多いといわれています。
近距離にあるものがぼやけたりピントが合わないことってありませんか?
これは近視の症状ですね。

レーシックは、近視による視力低下を改善することが出来ます。
レーシックではどのようにして視力回復をするのかというと、角膜をレーザーで削ります。
角膜をレーザーで削ることによって近視の状態でピントが合わなかったのが合うようになりますから視力回復につながるといわれているのです。
レーシックを導入しているクリニックのサイトなどで、レーシック手術を行う前と後の視力検査をしてみたところ、視力が明らかに回復しているというデータが掲載されていました。
視力回復をしたいと思っている人は、レーシック手術を考えてみてはいかがでしょうか。

視力が落ちると、物がぼやけて見えてしまうので、日常生活でも不便なことが多くなります。
一般の人が視力回復のためにレーシックを受けるのはもちろんなのですが、スポーツ選手がスポーツに差し支える視力低下を改善するためにレーシックを受けたり、著名人が視力回復、近視治療としてレーシックを受けることが多いんだそうです。
日本ではまだレーシックが導入されて10年もたっていませんが、導入されてすぐから日本でも著名人の人たちはいち早くレーシック治療を受けたそうです。

視力回復のためのレーシックについて紹介したいと思います。

日本でも最近ではレーシックが視力回復に一番信頼できる治療方法だといわれ始めています。
レーシックは視力回復を目的とするレーザー治療のことです。
視力回復のためのレーシックはどのような人に効果的な治療方法なのかというと、近視の症状があった人、乱視の症状があった人などに効果があらわれて、視力が良くなりますし、近視、乱視の症状も改善されます。
また、近視と乱視が混ざっていてソフトのコンタクトを使うことが出来ない人もいらっしゃるようですが、レーシック手術では特殊な人にも効果があるといわれています。

レーシックは、表面を0.2ミリくらいめくって「フラップ」と呼ばれるふたを作り、内部にある角膜実質層をレーザーで削ってふたをして戻す方法です。
現在行われているレーシックの治療は、厳密にはフラップの作り方によって2種類に分かれます。
一つは、刃物で切る方法(レーシック)で、もうひとつは、「FSレーザー」と呼ばれる装置を使って切る方法(イントラレーシック)です。

FSレーザーのほうが刃物より均一の厚さのフラップが作れますが、フラップがめくりにくいとも言われています。
しかし、視力矯正という点では術後の視力に差はないそうです。

レーシック手術は即効性のある視力回復術なので人気が出ています。
従来の視力回復には、かなりの時間を要する上に、副作用などの心配などもあったのですが、レーシックの視力回復なら副作用や感染症の心配もなく、安全に視力回復の治療を受けることができます。
視力回復のためにレーシック手術を受けた人は年々増加しています。

神奈川クリニックのレーシックについて紹介したいと思います。

神奈川クリニックというのはレーシックを行っているクリニックなのですが、日本で初めてレーシックを導入したのがこの神奈川クリニックなんだそうです。
神奈川クリニックではイントラレースというアメリカの会社のレーシック治療の認定を受けているクリニックということでも有名です。

神奈川クリニックでレーシック治療を行っている医師は、日本眼科学会で認定されている医師ばかりで、どの先生も、経験や実績があるレーシック専門の先生が多いことで有名です。
神奈川クリニックではこのようなことから考えてもレーシック手術の信頼できるクリニックとして安心できると思います。

神奈川クリニックでは普通のレーシック手術も行っていますが、「イントラレーシック」という、普通のレーシック術よりも、レベルが高いレーシック手術も行っています。
このイントラレーシック手術は、レーシック手術後によくありがちな一時的なドライアイの症状が出ないことで有名です。
このほかにも普通のレーシック手術よりもより均一の厚さのフラップがつくれるので、角膜の形が少し変わっている人でも安心してレーシック手術が出来ることで有名です。

神奈川クリニックではレーシック手術後の定期健診と薬のお金はクリニックが負担してくれます。
そして、万が一レーシック手術をしてからも視力が下がってくるようであれば、再手術を3年以内に行う場合は無料になるようです。

レーシックのデメリットについて紹介したいと思います。

レーシックは安全性も高くて副作用や感染症を発症することも少ない安全な治療だといわれていますが、レーシックのデメリットは何でしょうか?
これからレーシックを受ける人にとっては、レーシックのメリットだけでなくレーシックのデメリットも知っておく必
要があると思います。

レーシックのデメリットについてですが、よくある症状として、レーシックの手術を受けてからドライアイの症状がひどくなったという話をよく聞きます。
レーシックの術後のドライアイというのは目が乾いてしまうという症状です。
また、他にもレーシックのデメリットとしてハロ現象と呼ばれていて、暗い場所などで電気を見ると電気の光の周りがぼやけて見える症状もあるといわれています。

レーシックのデメリットとして、最悪の失明や重度の後遺症という話は全く聞かれないのですが、視力回復を望んでレーシックの治療を受けたのに、視力が回復しなかったという人もいますし、レーシックの術後しばらくは視力回復に効果があったのにすぐにまたもとの視力に低下してしまったといった視力障害が起こっています。
中には、レーシックの治療を受けてから遠視がひどくなったという人もいるようです。
その割合は、10万人に1~2人と言われています。
以上のような症状がレーシックのデメリットといえると思います。
レーシックの手術は病院で行う病気や怪我などの手術ではないので、レーシックの手術を受けても健康保険を使って費用を支払うことが出来ません。
ですからレーシックは実費での手術になります。

しかし、レーシックの手術は、個人で加入している生命保険などがあれば、そこから費用を支払うことが出来る場合があります。
これはレーシックの手術が医療保険の適応になるかもしれないということです。
医療保険の適応になれば医療保険で受けられる手術をしたときに手術給付金が受け取ることが出来るので、レーシック手術でも受けることが出来るのではないでしょうか。

ただし、この手術給付金を受け取ることが出来る手術にレーシックが適応しているのかということは各医療保険によって違ってきます。
自分が入っている医療保険で適応されるのか、契約内容を確認したり保険の人に相談してみないとわかりません。
適応になればレーシックにかかる10-20万円の費用のうちのいくらかが手術給付金によって支払うことが出来るので負担額が減ると思います。

一度自分の入っている医療保険を確認してみましょう。
もしもわからない場合は保険会社に問い合わせしてみるといいでしょう。
レーシックの安全性について紹介します。

レーシックは痛みも伴わず短時間で視力回復が出来る上に副作用や感染症、後遺症などもない手術ということで有名です。
日本ではレーシックが行われるようになったのは2000年になってからです。
世界ではそれ以前からレーシックによる治療が行われていましたが、当時から安全性については高い評価を受けている手術なんだそうです。
レーシック=安全という言葉があるくらい、レーシックの手術は安心だといわれています。

今までに世界で、レーシックの手術は100万件以上行われているのですが、その100万件以上のレーシック手術の中で安全性を欠くような、例えば失明したとか、重度の後遺症が残ってしまったという事例はないといわれています。
レーシックはこのことから考えても、安全性が高く、世界中でレーシックは安全だということが言われている治療方法だということがわかります。
もちろん、日本でレーシックが許可されたのも安全性に問題が無かったからではないでしょうか。

レーシックは安全性は高いとはいえ、やはり完璧ではありませんから、レーシック手術による失敗もあるようです。
例えば視力回復が見込まれなかったり、合併症が起きるなどの視力障害もまれにあるようです。
レーシックはスポーツと深いつながりがある治療法だと言ってもいいのかもしれません。
というのも、レーシックを受けたスポーツ選手というのは数え切れないといわれています。

レーシックを受けたスポーツ選手の中にはゴルフで有名なタイガーウッズさんもいます。
やはりスポーツをする人にとって視力というのはスポーツの勝敗を左右することもありますから視力回復はキーポイントとなってくると思います。

ですから手軽に受けられて、安心して視力回復をすることが出来るレーシックがスポーツ選手たちの間で選ばれてきたのでしょう。
スポーツ選手たちがレーシックを受けた場合、すぐにスポーツをしてもいいのか気になりますよね。

スポーツ選手の場合、目に直接の影響があるようなスポーツをしている人は、レーシックの手術をしてから最低でも1ヶ月以上たってからでないとスポーツをしてはいけないといわれています。
目に直接影響のあるスポーツというのは例えば水泳であったり、激しい運動などがあります。

また格闘家の人の場合には、レーシック手術そのものを受けることが出来ないこともあるので、このようなスポーツをしている人は、医師の相談が必要になってくるといわれています。
レーシックの手術を受ける人のほとんどが両目の視力回復のために両目ともにレーシックの手術を受けることが多いといわれているのですが、なかには片目だけ視力が悪いために片目の手術を受けたいと思っている人もいると思います。

レーシックというのは両目だけの治療というわけではありません。
片目だけでもレーシックの治療を受けることが可能なんだそうです。
レーシックの治療というのはもちろん両目の視力を回復させるためにとても効果のある治療方法ではあります
が、左右の視力のバランスが悪くて困っていた人にとっても効果があるおすすめの治療法だといわれています。

片目だけが視力が悪い、自分では気が付かない無意識のうちに、実は視力がいいほうの目ばかりで物を見ようとしてしまって、良い方の目が疲れやすくなってしまうといわれています。
ですから、片目だけ視力が悪い人で、目が疲れやすいという人もレーシックの手術を受けることで良い方の目の視力に合わせることが出来るので、とても見やすくなると思います。
レーシックの治療は両目だけだと思っている人も多いと思いますから、ぜひ片目の視力が悪いという人でも、レーシックの手術を受けて健康な視力を回復してもらいたいですね。
レーシックではなぜ視力回復が出来るのでしょうか。

レーシックはレーザーをあてるだけで視力回復が出来るという治療方法ですが、なぜレーシックでは視力回
復が出来るのかと思っている人も多いと思います。
視力が悪いという状態は近視や遠視などがありますが、これは屈折異常によって焦点が合わないことでぼけて見えてしまっているために、視力が割る異常にあるといわれています。
ですから視力を回復するために、めがねやコンタクトを使って焦点を合わせて見えるようにしています。

レーシックはこの屈折異常の原因になっている角膜にレーザーを当てます。
レーシックで角膜にレーザーを当てることで屈折異常を治します。
ですから視力が回復するのだといわれています。
視力回復にはレーシック治療が効果的ですが、個人差がありますので誰でもすぐに視力回復というわけではないようです。
しかし、コンタクトレンズやメガネをかけたときと同じくらいには、レーシックを受けると視力が回復するといわれているのです。

レーシック手術がなぜ視力回復につながるのかということは角膜に理由があったということですね。
レーシック手術は角膜をレーザーで削ってピントを矯正させる治療で、視力回復につながります。
レーシックを受ける前には術前検査があります。
では、どんな検査か紹介したいと思います。

レーシックの術前検査はクリニックや眼科によっても内容は違うかもしれませんが、大体共通しているレーシックの術前検査です。
まずはレーシックの術前検査では角膜検査が行われます。
目に風を当てて、角膜の形が厚さなどを検査します。
屈折力の検査もあるようです。
ここでは一番慎重に色々と検査されます。

そして視力検査もレーシックの術前検査で行われます。

そして眼底検査が行われます。
この眼底検査は瞳孔を開くために目薬がさされます。

他に目の病気がないかどうかも調べます。

そしてレーシックの術前検査が終われば、医師の診察になります。
医師の診察ではレーシックの術前検査を見た結果、レーシックを受けることが出来るのかどうかについて説明があります。
そしてレーシックの手術を受けることが出来ると診断された場合には、レーシックを受けた場合にはどれくらいの視力回復が見込めるのかということもその時点で医師から説明があると思います。

これがレーシックを受ける前の流れになっていて、大体のところではレーシックの術前検査から診察までが一連の流れになっているようです。
レーシックに使われる医療機器について紹介したいと思います。

レーシックに使われる医療機器にはまずレーザーを当てるために使われるエキシマレーザーが有名ですが、この医療機器以外にも、レーシックを受ける際には色々な医療機器が使われています。

まず、レーシックの医療機器の一つ目としては、自動視野計というものがあります。
これは世界で一番信頼されている視野を測るための装置です。
これを使ってレーシックの手術を受ける前には、視野を測定するのですが、それ以外にも緑内障の発見などにも役立つ機器です。

そしてレーシックの医療機器として他には、角膜形状解析装置があります。
角膜形状解析装置というのは、角膜の形などを精密に分析するための機械です。
レーシックの術前術後の効果の判定を見るために使われていますし、コンタクトレンズのフィッティングのためにも使われています。

他にも、レーシックの医療機器としては角膜内細胞分析装置というものがあります。
これは角膜の中の細胞は黒めの中にあるのですが、角膜の透明さを維持するためにある細胞で、レーシックを受ける前にはこれを使って角膜の形や角膜の中の細胞の数などを分析して角膜が健康であるかどうかを確認します。
レーシックでは角膜が極端に傷ついていたりした場合、レーシックの手術を受けることが出来ませんから、それをチェックするためにも、角膜細胞分析装置が使われています。
レーシックのエキシマレーザーについて紹介します。

レーシックの手術を行うときにはエキシマレーザーという機械を使ってレーシックの手術を行います。
レーシックではこのエキシマレーザーを使って行うのですが、以前はレーシックのエキシマレーザーによる安全性がまだ信用できないと論議されていた時代もあったのですが、それも2000年以降、日本でもレーシックの手術をマキシマレーザーを使って行うことが出来るようになりました。

エキシマレーザーを使ってレーシックの治療を行うと、今までの近視の治療などとは比べ物にもならないくらい、安全で正確に治療をすることが出来るといわれています。

エキシマレーザーというレーシックの機械は、1990年代にはとても厳しい審査基準があるアメリカの食品医薬品局から認定を受けていて、欧米などでは日本よりも早くからエキシマレーザーを使ったレーシックの治療が行われていました。

日本では何度も何度も慎重に検査や試験が繰り返されてエキシマレーザーを使ったレーシックの治療を2000年に厚生労働省が日本国内で行ってもいいという許可をおろしたのです。
これにより日本でもレーシックのエキシマレーザーを使った近視治療が開始されました。
レーシックを受けることが出来るための条件について紹介したいと思います。

レーシックは誰でも受けることが出来るというわけではありません。
やはりレーシックの治療の効果を十分に発揮させるためには、条件が必要になってきます。
レーシックを受けるための条件についてですが、まず一番の条件になってくるのは、現在目の病気にかかっていなくて、目が健康であるということが第一条件になっています。

レーシックを受ける際には角膜の状態も条件に入っていてコンタクトレンズを長期間つけている人などは角膜が傷ついている場合がありますがその場合、レーシックを受けることが出来ないこともあります。
そして年齢ですがレーシックを受ける条件としては20歳以上60歳未満の人でなければ受けることが出来ません。
更にレーシックを受ける条件としては、小さい頃から弱視の症状がある人や、病気の後遺症があるという人もレーシックの手術を受けることが出来ません。
レーシックを受ける条件として妊娠していないこともあげられます。

そして条件としてクリアーしていたとしても、医師の説明をきちんと聞いて、理解している人でなければレーシックの手術を受けることは出来ません。
[1]  [2
【Google 検索】
Google
【レーシック】
【視力検査】



視力回復



【最新トラックバック】

Copyright © 『目のお話』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]