忍者ブログ
レーシック、近視、乱視、遠視、斜視、弱視について説明しています。
[94]  [96]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [95]  [87]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近視と遠視とではどちらの方が良いと思いますか?

一般的に遠視とは眼がよくて、近視は眼が悪いと思っている人がたくさんいると思いますが、実は逆なのです。
近視も遠視も屈折に異常があります。

正常な眼の人の事は正視と言います。
正視の場合、普段は遠くに焦点があるので、近くの物を見る時に調節力を働かせピントを近くに近づけます。
近視の人の焦点は遠くではなく最初から近い場所にあります。
どれくらい近くにあるのかは近視の度合により違います。
その焦点よりも近い所にはピントが自由に合うのですが、反対に焦点よりも遠い場所はどんなに頑張ってもピントが合いません。
遠くの物をはっきりと見るにはメガネが必要になります。

これに対して遠視の人の焦点は、実は何所にもないのです。
理論上では無限遠よりもさらにずっと遠くにあります。
ピントを合わせる調節をすれば遠くが見えます、そしてもっと頑張れば近くの物も見えます。
このように遠視の場合では近くも遠くも一応見えるのですが、いつも調整力を働かせていなければならないので、目が疲れやすいのです。

目が疲れた事により、頭痛や肩こりが起きることがよくあります。
学校でいつも落ち着きがない子供は実は遠視が落ち着きのない原因のこともよくあるのです。

また幼児の場合では、遠視が原因により斜視や弱視になってしまうこともあります。
以上のことより遠視の場合、視力が良いときでも絶対にメガネをかける必要があります。
しかし近視の場合では、その人に応じてメガネはかけなくてもかけてもよいのです。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[94]  [96]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [95]  [87]  [84]  [83
【Google 検索】
Google
【レーシック】
【視力検査】



視力回復



【最新トラックバック】

Copyright © 『目のお話』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]