忍者ブログ
レーシック、近視、乱視、遠視、斜視、弱視について説明しています。
[90]  [89]  [95]  [87]  [84]  [83]  [82]  [74]  [81]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乱視とは 簡単に言えば目の歪みの事です。

ラグビーボールは円ではなく楕円形をしています。
そんなには歪んではいませんがイメージとして捉えて下さい。 

倒乱視か直乱視か?
自分が倒乱視なのか直乱視なのかは実はとても重要な事なのです。
なぜなら直乱視はある程度は無視しても大丈夫な乱視なのですが、倒乱視の方は頭痛や肩こり等の影響が出やすい乱視だからなのです。

もし手元に眼鏡やコンタクトの度数のデータが書かれた物があれば次の点を確認して見て下さい。
CもしくはCylと書かれた
右側横にマイナスの表記で数字が書かれていると思います。

次にAXまたはAXISと書かれた右側横に180°や90°などと書いてありますね
これが乱視軸と言って、倒乱視か直乱視の目安になります。

180°よりプラスマイナス20°までのズレが直乱視です。
90°よりプラスマイナス20°のズレは倒乱視です。
それ以外のズレの場合は斜乱視といいます。

例えるとあなたのAXに「165°」と書いてあったという場合は直乱視。
「70°」と書かれていたという場合は倒乱視と言う事になります。

ただし、注意しなくてはならない点としてあなたが持っているデータは完全矯正値から眼鏡やコンタクト用に
補正したデータになるので、絶対値ではないのです。

例えば、正確なデータの場合では170°でも処方される値は180°となっているのが普通です。
眼鏡の処方が170°になっているのにコンタクトの処方が180°になっているのはおかしいのでは?と思わないで下さい。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[90]  [89]  [95]  [87]  [84]  [83]  [82]  [74]  [81]  [73]  [72
【Google 検索】
Google
【レーシック】
【視力検査】



視力回復



【最新トラックバック】

Copyright © 『目のお話』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]