忍者ブログ
レーシック、近視、乱視、遠視、斜視、弱視について説明しています。
[87]  [84]  [83]  [82]  [74]  [81]  [73]  [72]  [70]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乱視の原因として、水晶体が原因になった場合もあるのですが、ほとんどの場合、角膜が原因となっているのです。

正常な人は、角膜は縦方向も横方向もだいたい同じ様にカーブしていますが、乱視の人はカーブしている度合いが、縦方向と横方向で異なっています。
その為、縦方向と横方向で屈折力に差が生まれ、眼底にきちんとした像を結ぶことが出来ないのです。

一般的に、乱視はあまり変化をすることは無く、軽い場合は近視と同じ様に眼鏡で矯正出来ますので、とくに心配する必要はありません。

しかし、乱視が強い場合は眼鏡では物がゆがんで見えてしまう為、ハードコンタクトレンズを装着します。
現在、乱視に対応したソフトコンタクトレンズも売られているので、ハードレンズが苦手な方でも、無理なく矯正をする事ができます。
 
【乱視の種類 】
不正乱視と正乱視に大別されます。

■不正乱視
角膜表面が凸凹な状態のものを言います。
角膜の疾患が原因で、後天的に不正乱視になってしまう場合もあります。
不正乱視の場合、乱視の矯正において使用される円柱レンズでは矯正する事が出来ないので、コンタクトにより矯正しますが、完全には矯正できない場合もあります

乱視とは目の屈折面が球面をなしていない為に、外からの平行光線が一点に結像しない目の屈折状態の事を言います。

■正乱視
目の表面のカーブが、一つの方向で最も強く、これと90°の方向がもっとも弱く、その間がなだらかに変化している物を正乱視と言います。
ハードコンタクトだけではなく、メガネや乱視用のソフトコンタクでも矯正ができます。

正乱視に分類される物は以下の3種類です。

・直乱視
正乱視の強く主な径線が垂直な方向の物を「直乱視」と言います。
正乱視の90%程度をこの、直乱視が占めています。
 
・倒乱視
正乱視の強く主な径線が水平方向のものを「倒乱視」と言います。

・斜乱視
まれに強く主な径線が斜めの方向の場合がありますが、これを「斜乱視」と言います。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[87]  [84]  [83]  [82]  [74]  [81]  [73]  [72]  [70]  [15]  [14
【Google 検索】
Google
【レーシック】
【視力検査】



視力回復



【最新トラックバック】

Copyright © 『目のお話』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]