忍者ブログ
レーシック、近視、乱視、遠視、斜視、弱視について説明しています。
[52]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [47]  [45]  [43]  [48]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

視力回復トレーニングを行って、視力が回復したとしても視力が低下した根本的な原因がわかっていなければ、また同じことを繰り返してしまい、せっかくのトレーニングが無駄に終わってしまうかもしれません。

そのためにも視力回復トレーニングを行う前に、なぜ視力が落ちたのか、視力低下の原因について最低限必要なことだけでも知っておくようにしましょう。

視力低下の原因は様々なものがありますが、その中でも以下に挙げた3種類の近視と病気や症状が大きな原因であると言われています。

【視力低下の原因】
■仮性近視・・・近くの物を見ると毛様体筋の緊張がゆるみ、角膜や水晶体が厚くなります。
長時間見続けることによって、毛様体筋が緊張し、うまく調節できなくなって、遠くを見ても水晶体が厚いままで網膜の手前でピントを合わせてしまい、遠くの景色がぼやけて見えるようになる状態です。
これは、子供によく見られるます。
       
■屈折性近視・・・網膜までの距離である眼軸は正常ですが、パソコン、テレビ、勉強といった近くを見る生活を続けたため、毛様体筋の緊張が続き、水晶体をうすくできない状態が常になって(水晶体が近くを見つめた状態で固まってしまい)、遠くを見たときにぼんやりと見えてしまう状態のことです。
         
屈折性近視では水晶体が厚いままの状態なので、遠くからの光であっても近くからの光と同じ強さで屈折され、網膜の手前でピントを合わせてしまい、遠くのものがぼやけて見えるのです。
多くの近視の人がこの屈折性近視であると言われています。

■軸性近視・・・屈折性近視と違い、毛様体筋のピントの調節に異常はありませんが、眼球が通常より長い楕円形になっている為に眼軸が長く、網膜の手前でピントを合わせてしまい、遠くのものがぼやけて見える状態です。
軸性近視の原因は遺伝の可能性が高いといわれていますが、明確な原因は分かっておらず、屈折性近視に比べると少ないのですが、網膜剥離が起こる可能性が高いと言われています。


【病気と症状】
■緑内症・・・視神経の障害で、視野が狭くなる症状です。
視力も少しずつ低下していき、最悪の場合は失明することもあります。

■糖尿病性網膜症・・・糖尿病になり、高血圧が続くことによって、網膜症を引き起こします。
視力低下などの症状を引き起こし、進行すると失明する可能性もあります。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[52]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [47]  [45]  [43]  [48]  [8
【Google 検索】
Google
【レーシック】
【視力検査】



視力回復



【最新トラックバック】

Copyright © 『目のお話』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]