忍者ブログ
レーシック、近視、乱視、遠視、斜視、弱視について説明しています。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乱視は視力低下の原因で、乱視の目は人一倍見る努力が必要な為、放置してしまうと知らないうちに目を酷使し、眼精疲労になりがちです。
また、乱視は頭痛や疲労感、肩こりなどを引き起こす事もあります。
乱視を矯正するには、眼鏡、コンタクトレンズ、屈折矯正手術などがありますが、一番安全性が高く手軽なのは、眼鏡です。
眼鏡には、レンズが角膜に触れないので、衛生上の問題がまず無いという安心感があります。

乱視の矯正は、一つの方向のみを矯正する円柱レンズが使われます。
乱視は角膜の屈折力が揃っていない為焦点が合いません。
この為、一つの方向だけに屈折力を持っている円柱レンズを使って、角膜のカーブのきつい面から入ってくる光を調節します。
この円柱レンズとは、円柱を立てた状態で、縦方向へ垂直に切り取った形のレンズで凸、凹の円柱レンズがあります。

この円柱レンズと、球面レンズの組み合わせによって、様々な乱視に対応するのが一般的です。
ただし光学的には、ハードコンタクトレンズによる矯正と比べて、空間視の違和感があるという点では若干の不利があります。
ハッキリ見えるのだけれど違和感を感じる眼鏡、となってしまうこともあり得ます。
そういった点が問題点としてあるのも事実です。

しかし、それは高度な検査処方技術によってかなりカバー出来る範囲のものです。
眼の屈折異常には、乱視、遠視、近視の3種類がありますが、乱視はそれ単独で現れる事は少ないので、遠視や近視に付いて生じる事がほとんどと言えます。
つまり、近視や遠視を持っている眼は、いくら少なく見ても、その半分以上の目は矯正が必要、あるいは矯正が有効な程度の乱視を持っているのです。

乱視があると、物のぼやけ方が横方向と縦方向で違ってきます。
例えば、近視と乱視がある人が近視のみ矯正してある眼鏡を掛け、碁盤の様なマス目を見ると、縦線はハッキリしているが横線は少しぼやけているというような現象が生じることがあるのです。

逆に、近視だけの矯正をした眼鏡では物がすべてある方向にダブって見えるという事も起こります。
それはほとんどの場合で、乱視を正しく矯正することにより解消出来るのです。
必ず、自分の症状にあった眼鏡をかけることが大切です。

PR

ハードコンタクトレンズの場合、隙間に涙が入り、ハードコンタクトレンズ装着時は縦と横のカーブが同じになって乱視が軽くなります。

しかし、ソフトコンタクトレンズの場合は、目の表面にとても薄いラップのようにピッタリとくっついてしまうので、いびつなカーブがそのまま残ってしまい乱視の矯正は出来ないのです。
より良い視力を出す為、乱視用のコンタクトレンズを使用した方がよいと思われる人は、全コンタクトレンズ使用者の中の約20%と言われています。
しかし現在乱視用の度が入ったコンタクトレンズを使っている方は3%以下です。
装用感の上で慣れるまでは乱視用コンタクトレンズは多少厚みを感じたり費用も若干高くなったりします。

しかし、乱視がある方が目の疲労を防ぎもっと良い視力を望むなら、積極的に乱視の度が入ったコンタクトレンズを一度挑戦してみるのも意味があると思われます。
通常のコンタクトレンズは目の中で回転してしまっても視力に関係はありませんが、乱視用コンタクトレンズではコンタクトの乱視の軸方向が目の乱視の軸方向と一致しなければ良い視力は出ませんので、目の中で回転しないようにコンタクトレンズの特定部分がいつでも下に来ているように設計されています。

この設計は各社の製品によりデザインに特徴があるので使う方に最も適したものが処方されます。
このようにコンタクトレンズは今後ますます色々な目的別に細分化された製品が発売されるようになると思われますが、自分の眼にはどのコンタクトが最も合っているのか、眼科医による検査を受け正しく決めてもらう事が重要です。

「近視とは」
目の調節を休めている状態の時、遠くから目に入った光が網膜よりも手前に、像を結んでしまう状態の事を言います。
この場合、ぼやけた像が網膜にうつるために、遠くの物がハッキリと見えません。
また、調節力を働かせていてもピントが手前に移動してしまい、より遠くの物が見えなくなってしまいます。
近視には、眼軸が長い事が原因の軸性近視と、角膜や水晶体などの屈折力が強い事が原因の屈折性近視があります。

「遠視とは」
近視とは逆で、遠くからの映像や光が網膜よりも後ろで焦点を結ぶ為、後方でピントが合わず、遠くの物も近くの物もぼんやりと見えます。
遠視の場合では、近くの物を見る時も遠くの物を見る時も常にピントを合わせなければ、ハッキリと見ることが出来ない為、目が疲れやすくなります。
遠視には、眼球の奥行きが短い為に起こる軸性遠視と、角膜や水晶体の屈折力が弱い為起こる屈折性遠視があります。

「乱視とは」
乱視とは、角膜の表面が歪んでいる為、光が通る位置によりピントが合う位置が1ヶ所に定まっていない為、ズレている状態を言います。
物が二重に見えたり、ぼやけて見えたり、眼精疲労の原因になる事もあります。
乱視には、屈折の歪みが横方向と縦方向で規則的な正乱視と不規則な不正乱視の二つがあります。

「老眼とは」
老化現象の一つで、眼の調節力が衰える事により自分の目のピントの合う範囲が狭くなる現象の事を言います。
老眼は、誰にでも起こる現象で、屈折異常のある人も正視の人も年を取るとともに老眼になります。
老眼と遠視は、混同されやすい様ですが、全く別のもので網膜よりも後ろに焦点があるという点は同じですが老眼は目の機能、遠視は目の構造が原因となっています。

乱視とは 簡単に言えば目の歪みの事です。

ラグビーボールは円ではなく楕円形をしています。
そんなには歪んではいませんがイメージとして捉えて下さい。 

倒乱視か直乱視か?
自分が倒乱視なのか直乱視なのかは実はとても重要な事なのです。
なぜなら直乱視はある程度は無視しても大丈夫な乱視なのですが、倒乱視の方は頭痛や肩こり等の影響が出やすい乱視だからなのです。

もし手元に眼鏡やコンタクトの度数のデータが書かれた物があれば次の点を確認して見て下さい。
CもしくはCylと書かれた
右側横にマイナスの表記で数字が書かれていると思います。

次にAXまたはAXISと書かれた右側横に180°や90°などと書いてありますね
これが乱視軸と言って、倒乱視か直乱視の目安になります。

180°よりプラスマイナス20°までのズレが直乱視です。
90°よりプラスマイナス20°のズレは倒乱視です。
それ以外のズレの場合は斜乱視といいます。

例えるとあなたのAXに「165°」と書いてあったという場合は直乱視。
「70°」と書かれていたという場合は倒乱視と言う事になります。

ただし、注意しなくてはならない点としてあなたが持っているデータは完全矯正値から眼鏡やコンタクト用に
補正したデータになるので、絶対値ではないのです。

例えば、正確なデータの場合では170°でも処方される値は180°となっているのが普通です。
眼鏡の処方が170°になっているのにコンタクトの処方が180°になっているのはおかしいのでは?と思わないで下さい。

何が乱れているのが乱視なのでしょうか。
乱視は主に角膜の歪みによって生じます。

本来丸いはずの角膜ですが、乱視の場合は上下左右の比率が変わってしまうので、横方向と縦方向で焦点の合う場所が違っています。

正常な眼の場合でも通常、上下から圧力が加わっていますので、屈折力が縦方向では強く、手前で焦点が結ばれる近視ぎみになり、カーブが縦方向では弱く奥で焦点が結ばれてしまう遠視ぎみになりがちです。

つまり人は誰でも乱視になるうる要素を持っているのです。
それを予知していたのか、屈折力が縦方向に強く出る場合、人の脳内には、それを修正する為のプログラムが備わっています。

しかし極度に酷くなってしまった場合や、屈折力が横方向に強く出る場合には、メガネで矯正します。
横・縦のメガネレンズの厚みを変えて、歪みに合った修正をします。
また、角膜ではなく、水晶体の歪みや、目の表面に凸凹がある為の乱視もありますが、これらは非常に珍しいタイプです。 

では、近視の人は老眼になりにくいのでしょうか?  
よく、近視の人は老眼にはならないけど、遠視の人はなりやすい、と言いますが、それは本当でしょうか。
老眼とは、レンズの役目をしている水晶体をスムーズに厚く調節する事が難しくなってしまう症状の事です。
屈折性の近視の場合、水晶体がいつも厚くなっている事が多いので、近くを見るのは得意な目です。
したがって、近視の人が老眼になっても、近距離であればメガネをかけなくても見る事が出来ます。

乱視とは、角膜の歪みにより起こる現象で、物を見るのにピントが合わず、ぼやけて見えてしまいます。

乱視・遠視・近視はいずれも屈折異常ですが、屈折異常の中で乱視を持っている人の割合は思ったよりも多く、約1/3を占めています。

人間の角膜は綺麗な円形ではなく、横方向に少し長く楕円を描いています。
この楕円の状態が大きい場合は乱視となります。
楕円の状態が大きいという事は、横方向と縦方向にズレが生じてしまうという事になり、一つの目にまるで違う度数のレンズが二つあるようなものです。
この事を「正乱視と」言い、視力に影響を与える事になります。

もう一つ「不正乱視」と呼ばれる乱視があります。
この不正乱視は、角膜表面が凸凹になっていて、物を見ると波打った様な状態に見えてしまいます。
不正乱視は、眼鏡での矯正が出来ず、ハードコンタクトレンズを使用するのですが、ハードコンタクトレンズでも矯正が不可能な場合があるのです。

目の調整力のある若い時では、調整力により遠くが良く見えるという事があります。
しかし、歳を取って調整力が衰え始めると、遠くもぼやけて見えるようになります。

遠視で問題になるのは、ピントを合わせようとする為、肩こりや眼精疲労の原因になってしまうということや、子供の場合では弱視になる危険性があるということです。
子供の場合視力が低下したという意識が薄い為、大人が異変に気付いてあげることが必要です。

そして、早めに眼科を受診し眼科医の診察、指導のもと適切な矯正をすることが大切です。

乱視の原因として、水晶体が原因になった場合もあるのですが、ほとんどの場合、角膜が原因となっているのです。

正常な人は、角膜は縦方向も横方向もだいたい同じ様にカーブしていますが、乱視の人はカーブしている度合いが、縦方向と横方向で異なっています。
その為、縦方向と横方向で屈折力に差が生まれ、眼底にきちんとした像を結ぶことが出来ないのです。

一般的に、乱視はあまり変化をすることは無く、軽い場合は近視と同じ様に眼鏡で矯正出来ますので、とくに心配する必要はありません。

しかし、乱視が強い場合は眼鏡では物がゆがんで見えてしまう為、ハードコンタクトレンズを装着します。
現在、乱視に対応したソフトコンタクトレンズも売られているので、ハードレンズが苦手な方でも、無理なく矯正をする事ができます。
 
【乱視の種類 】
不正乱視と正乱視に大別されます。

■不正乱視
角膜表面が凸凹な状態のものを言います。
角膜の疾患が原因で、後天的に不正乱視になってしまう場合もあります。
不正乱視の場合、乱視の矯正において使用される円柱レンズでは矯正する事が出来ないので、コンタクトにより矯正しますが、完全には矯正できない場合もあります

乱視とは目の屈折面が球面をなしていない為に、外からの平行光線が一点に結像しない目の屈折状態の事を言います。

■正乱視
目の表面のカーブが、一つの方向で最も強く、これと90°の方向がもっとも弱く、その間がなだらかに変化している物を正乱視と言います。
ハードコンタクトだけではなく、メガネや乱視用のソフトコンタクでも矯正ができます。

正乱視に分類される物は以下の3種類です。

・直乱視
正乱視の強く主な径線が垂直な方向の物を「直乱視」と言います。
正乱視の90%程度をこの、直乱視が占めています。
 
・倒乱視
正乱視の強く主な径線が水平方向のものを「倒乱視」と言います。

・斜乱視
まれに強く主な径線が斜めの方向の場合がありますが、これを「斜乱視」と言います。

■乱視
物がダブって見えたり、部分的に歪んで見えたりする状態が乱視です。
乱視の原因は、水晶体や角膜の歪みが原因です。
眼の中に入ってきた光が異なった場所で同時に複数の焦点を結んでしまう事から生じます。

水晶体や角膜は経過とともに微妙な歪みや凹凸ができてしまいます。
多少の歪みは問題ありませんが、歪みの程度が酷くなってくると、映像が歪んだりダブったりしてきます。

乱視は、「正乱視」と「不整乱視」の二つに分けられます。
正乱視は角膜の形が歪んでいる為に起こります。
歪んでいる方向により、「正乱視」、「倒乱視」、「斜乱視」があり、
正乱視は普通なら円を描く角膜が、横方向に長い楕円形に形を変えたものです。
矯正もそれほど難しくありませんが、倒乱視は、矯正が難しい乱視です。
斜乱視となると、矯正もかなり困難になってきます。

不正乱視は、角膜表面が凹凸になっている為に光が乱反射してしまい、映像が歪んだりダブったりして見える乱視です。

■老眼
老眼を遠視の一種と勘違いされる事がよくありますが、これは間違いです。
老眼は老化現象の一つで、年を取るにつれ、水晶体の調整力が低下する為に起こります。
若い時は水晶体に弾力性があるので、眼の調整力が十分に働いて、近くも遠くもハッキリ見えます。

しかし、年を取るにつれ、水晶体の弾力性がなくなり、近くを見た時に、毛様体筋が縮んでも水晶体を厚くする事が出来なくなります。
そのため、ピントが合わなくなり、近くの物がハッキリ見えなくなります。

「手術やレーザー治療による乱視治療」

メガネやコンタクトレンズを装着するのに向かないスポーツなどを行う場合や、コンタクトレンズを装着するのに体質的な理由などで無理がある場合は、レーザー治療や手術によって乱視を治療する事ができます。

レーザー治療により乱視はもちろんの事遠視、近視も治療する事が出来、世界的にも大変多くの方が視力回復に成功しているようです。
レーザーにより角膜を薄く削り火傷をすることも無く、コンピューター制御による高精度なレーザー治療で角膜の形状を整える手術です。
日本においてもレーザーにより乱視治療を受ける人は年々増加しているそうです。

これらの方法は、専門の眼科医の診断により手術の適正かどうかをきちんと判断してもらうことが大前提になります。

「レーシックによる乱視治療」
乱視治療の為にレーシックによる手術を行う方が増えているそうです。
世界的に見ても乱視治療で成功している治療法です。
日本でレーシックという言葉はあまり馴染みが無いかもしれないですが、安全性の高い手術という事でレーシックを受ける方は毎年増えてきています。

レーシックの特徴は、手術時間がとても短く、ほとんど痛みが無い事、そして入院の必要が無いという事です。
料金については各クリニックや眼科により変わってくるので、直接問い合わせて見るのが良い思います。
メガネやコンタクトが面倒だという人は、レーシックによる乱視の治療を検討してみるのも良いでしょう。

「角膜乱視」は、後天性と先天性の2つに分かれます。

先天性の角膜乱視の原因において考えられる事は、母親のお腹の中に居る胎児の状態と出産時の対処による場合に分けられるのです。

後天性の角膜乱視の原因において考えられる事で、最も多い事は目を細める事により眼球へかかる圧迫と逆さ睫毛です。
近視の初期に、遠くを無理に見ようとして、目を細めたりすると、目の周りの筋肉によって、角膜が押し潰されて、変形してしまいます。
無意識に目を細める人が多いですが、角膜乱視を予防する為にも、目を細めることは絶対に避けたいです。
新生児や、乳幼児の、肥満により、角膜乱視が起きることも多いので、早期発見の早期治療が重要です。

「水晶体乱視」とは、水晶体が一定の方向に歪んでしまい、元に戻らなくなってしまった状態の事です。
その原因としては、先天的な物と後天的な物の場合に分かれます。

先天的な場合の原因としては、生まれつき水晶体と角膜に乱視を持っていて、互いに乱視を打ち消し合っている場合です。
遺伝的に、形状が決まっている為に無理やり取り除こうとしてしまうとバランスを崩してしまうことがあるので、
コンタクトの場合はソフトレンズを用います。

後天的な場合の原因としては、偏った目の使い方により、水晶体がゆがんでしまう状態です。
例えば、長時間パソコン画面などを見ていると、水晶体が下に引っ張られ元に戻らなる状態などです。
常に目を動かしたりして、ゆがまないようにしましょう。

乱視は「正乱視」「不正乱視」の2種類に分類出来ます。

■「正乱視」
一般的に乱視と言えば、この正乱視の事を指します。
 正乱視とは、主に角膜の表面が湾曲していて、焦点が一点に集まらない目ということになります。

しかしこの説明だけではイメージが浮かんで来ませんね。
一言で言うとラグビーボールのような角膜の表面を持っている目であり、その為に直交する2つの方向で屈折力が違う目です。
ソフトコンタクトレンズを上下から押すと、上下は押し潰されてカーブがきつくなり、逆に横方向のカーブは緩くなります。
丁度ラグビーボールを横に置いた時の様なレンズ表面になります。
正乱視は、このような角膜表面を持った目と言えます。

■乱視の屈折状況
こんなラグビーボールの様なレンズを通った光は一点に焦点を結ぶ事が出来ません。
横方向と縦方向でレンズの屈折力が違うので、ピントの合う距離が一致しないからです。

■「不正乱視」
正乱視の角膜表面が、曲がっているにしても、とにかくなめらかであるのに対して、不正乱視の角膜表面は何らかの原因により不規則な凹凸がある目です。
病的、あるいは外傷などを原因としています。
この場合、その凸凹に合わせたレンズを作るという事は出来ません。

しかし、コンタクトレンズ、とくにハードコンタクトレンズを着ける事で、レンズと角膜凸凹の間を涙がふさぐので、
結果的には綺麗に矯正されている場合があります。

目は体の大切な一部です。
目の病気によって、目のかすみや眼精疲労、肩こりといった症状があらわれますし、何と言っても日常生活に不便をきたしてしまいます。
ですから早期発見、早期治療が大切ですので、おかしいなと思う事があればすぐに眼科医に診察してもらいましょう。

乱視とは、角膜の球面がゆがんでいる事によって、目に入ってくる光が網膜に届くまでの間に乱れてしまうので、一ヶ所に像を結ばない状態の事を言います。

乱視は角膜表面の形の異常により横方向と縦方向で屈折率の強い場所と弱い場所が出てきてしまって、バランスが取れていないという原因により起きる屈折異常です。
横方向と縦方向のカーブの状態が違う為、外から入ってくる光の屈折力が均一にならないので、物がぼやけて見えたり、1つのものが二重、三重にダブって見えたり、するようになります。

乱視はこのように多くの場合は角膜が原因によるものです。
しかし、硝子体や水晶体、網膜が原因となる乱視もあり、軽い乱視の場合は近視と同じ様に眼鏡で矯正できるので得に心配はありませんが、強い乱視の場合は眼鏡では物がゆがんで見える為、ハードコンタクト、または乱視用のソフトコンタクトにより矯正する必要があります。また、ウェーブフロントレーシック、レーシック、ラセック、フェイキックIOLでも矯正することが可能です。

レーシックによる乱視の矯正は、複雑なケースを除き、ほとんどの乱視を矯正することが出来ますが、少し乱視が残ってしまう事もありますし、新たな乱視が発生する可能性もあります。
 
また乱視のみが原因になって視力が低下してしまう事はあまりなく、遠視や近視と併合している場合が多いです。
乱視になると近くも遠くも見えにくくなったり、片眼で見ていても二重に見えたり、夜間になると見えにくくなる、電光掲示板の文字が滲んで見えるなどの症状が出ます。

乱視は遠視や近視と違って常にピントの合う場所が無いので調節の努力の為に「眼精疲労」をともなうことが多いです。

角膜の表面が凹凸な物を不正乱視と言います。
円錐角膜が代表的な疾患なのですが、角膜移植や外傷の後になることがあります。

ハードコンタクトで矯正する事は出来ますが、メガネや乱視用のソフトコンタクトでは矯正出来ません。よく乱視は眼鏡かハードコンタクトしか使えないと言われますが、それは違います。
円柱レンズを使った乱視矯正用具には、
眼鏡やハードコンタクトレンズの他に、ソフトコンタクトレンズもあるのです。
最近では、乱視用の使い捨てのソフトコンタクトも販売されています。

また、角膜が原因の場合の乱視には、ソフトコンタクトレンズやハードコンタクトレンズのより矯正することが出来ます。
詳しくは眼科医に相談してみるのが良いでしょう。

「手術やレーザーによる乱視治療」
眼鏡やコンタクトレンズの装着に向かないスポーツを行う場合や、コンタクトの装着が体質的に無理な場合などは、レーザー治療や手術によって乱視の治療をすることも出来ます。

「乱視に対するコンタクトによる矯正」
軽度乱視のコンタクトレンズの選択
軽度の乱視に対する第一の選択は、ガス透過性のハードコンタクトあるいは球面タイプの一日使い捨てのソフトコンタクトです。
どちらが良いかを一律に述べることは出来ません。

乱視用ソフトコンタクトが必要となる事は、ほとんどないでしょう。
ソフトコンタクトとハードコンタクトレンズでは、酸素の供給メカニズムが異なります。
ハードコンタクト着用下の酸素供給は、主にまばたきによるレンズの動きにともなう涙液交換により行われ、
ソフトコンタクト着用下の酸素の供給は、主に素材を通過する酸素にもよります。

レンズのフィッティングが良ければ、目への酸素の供給はソフトコンタクよりもガス透過性のハードコンタクトの方が勝っています。

レーシックは一般的には近視の矯正手術として理解されているようです。
しかし、近視の目しか矯正出来ないという訳ではありません。乱視と近視の両方を持っている人も少なくはないだろうし、乱視のみあると言う人も居るでしょう。
軽度の乱視であれば、眼鏡でも十分矯正は可能ですし、日常生活においてあまり不便に感じることもないかもしれません。

しかし、強度の乱視の人の場合、眼鏡では矯正しきれない事があります。
そのような人の場合は、ハードコンタクトや乱視用コンタクトなどで矯正している人も多いと思います。

しかし、やはりコンタクトが苦手な人も居ますよね。
目に入れるものですので、抵抗がある人も少なからずいると思います。
その場合、レーシックを検討してみるのはいかがでしょうか?

乱視が強く、コンタクトを使っているからマリンスポーツは出来ない。
乱視用コンタクトをしているけど、希望の視力に迄届かない。
などと嘆いている人は一度、相談だけでもしてみるのも良いと思います。

今迄、乱視が複雑な場合は不可能だったようです。
しかし、新たな技術の進歩により、複雑な乱視も治療が可能になってきました。
乱視の人に限った事ではありませんが、レーシックについて、自分自信からしっかりと理解することから入りましょう。
自分からでも様々な情報を入手するのに非常に便利な時代になりました。
歳が若すぎて、まだ視力検査にムラがある、目に病気を持っている、角膜が非常に薄い場合には手術が出来ない場合がありますが、そうでなければ手術は可能なようです。

レーシック手術を検討しているなら、一生お世話になる自分の大切な目の事ですので、乱視についてもきちんと理解し、確実に自分の目を任せられる医師や病院選びをすることが大切です。

少しでも使用する人を含めると現在日本では、約1600万人がコンタクトレンズを使っていると言われています。

ハードコンタクトレンズは1951年から、ソフトコンタクトレンズは1972年から、使い捨てのソフトコンタクトレンズは1999年から日本で販売されていますが、最近ではとても高機能なタイプも出回ってきました。
瞳のカラー付きのコンタクトレンズは別として、老化に伴った遠近両用タイプのコンタクトレンズが登場しています。
また、ソフトコンタクトレンズでも、もう少しはっきりと見たいという要望に答え、乱視の度が入ったソフトコンタクトレンズが使い捨ての物や定期交換の物も含め各社から販売されるようになったのです。

乱視の度の入ったコンタクトにはハードコンタクト、通常タイプソフトコンタクト、3ヶ月定期交換タイプソフトコンタクト、2週間交換タイプソフトコンタクトが現在あるのですが、もうすぐ一日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズにも乱視用が発売の予定となっています。
将来は遠近両用のコンタクトにも乱視用が製品化の予定です。

遠視や近視だけで乱視が含まれていない方というのはむしろ稀で、度の強弱があってもほとんどの場合は
乱視も含まれています。
例えば近視のみの人は遠くの方はぼやけて見えても目からある距離の物にはピントが合ってはっきりと見えるのですが、乱視があるとどの距離に置かれた物でも完全にはピントが合わない為、目の疲れが発生しやすくなってしまいます。

多くの場合乱視は目の表面の角膜の形状からくるもので、目の表面がまん丸で横と縦のカーブが同じなら良いのですが、乱視の場合ラグビーボールや卵を横から見た時の様な横のカーブと縦のカーブの曲率が異なっているのです。

レーシックをはじめとする多くの視力矯正の手術はほとんどが近視を対象としたもので、乱視・老眼・遠視の場合はどうなのかと思ったことはありませんか。
日本人は、視力が悪い場合は近視であるということが圧倒的に多い為、レーシック手術は近視のケースの症例が多くなってしまいます。近視に比べ乱視・老眼・遠視の人数が圧倒的に少ないのでどうしても症例が少なくなってしまうのです。

では、レーシックは乱視や遠視、老眼に対応出来るのかどうかという事ですが、乱視と遠視の場合は矯正をすることが出来ますが、老眼の場合はレーシックにより治療することは出来ません。老眼とはピントを合わせる為に厚さが変わる水晶体が柔軟性を失って硬くなってしまう老化現象が問題のため、レーシックにより角膜の屈折率を変えてもまったく意味がないのです。

レーシックは近視だけではなく使用するレーザーの照射パターンを変える事により、遠視の矯正をすることも可能です。
乱視についても眼鏡やコンタクトレンズにより矯正が可能なレベルであればレーシックにより十分矯正することが出来ます。
ただし、レーシックで矯正が可能である乱視・遠視の適応範囲があります。
遠視は+5D位迄、乱視の場合は6D位が目安になります。
しかし、その数字だけで治療が出来るか出来ないかが決まるわけではありませんので、一度診察を受けてみることをお薦めします。

なお、米国眼科学会は遠視矯正のレーシックについて、45歳頃には老眼鏡が必要となってしまう事を覚悟する必要があるとの情報を提供しています。

【原因】
水晶体と角膜はレンズの役割を果たしていて、正常な場合は、屈折した光は眼球後ろの網膜上のある一点に焦点が合い像を結んで、物が見えるのです。
遠視や近視の場合、位置はずれているものの、必ずどこかに焦点があります。
しかし、乱視の場合は焦点が何処にも合っていません。

眼のレンズは虫メガネなどの様にレンズはなめらかで均一なカーブを描いていますが、乱視の場合ではこれが滑らかでなく、歪んでいたり凸凹があったりします。
この異常はほとんどが角膜に生じるのですが、稀に網膜や硝子体、水晶体、に生じる事もあります。


【症状】
焦点が無いので、遠くも近くもハッキリ見えません。
特徴的なのは、物が二重に見えるという事です。
また、物の一部が霞んだり歪んだりする事もあります。
軽度の乱視であれば症状があまり出ない事もありますが、内側では常に余計な負担をかけているので、眼精疲労として現れます。
例えば、目の疲れや肩こり、頭痛などのが生じます。


【診断・治療】
軽度の乱視の場合はそのままにしていても良いのですが、見え方に支障がなくても目の疲れや頭痛があり、それが乱視によるものである場合は対応を図るべきでしょう。
ハードコンタクトや眼鏡を用いるのが効果的です。


【予防】
先天的な場合は別として、外傷などが原因の後天的なものは入念に検査してもらいましょう。
また、遠視や近視の人は必ず定期的な検査を受けて、乱視が混ざっていないかを確認しましょう。
治療は必ず専門医師の指導のもとに、行ってください。

なぜ乱視になってしまうのでしょうか。
乱視とは屈折異常の一つで、網膜よりも手前に光が焦点を結んでしまう為に物がぼやけて見えてしまう状態の事を指します。
はっきりした原因は分っていませんが、主に考えられる原因は、成長に伴った屈折の状態の変化、遺伝による物、環境による物が挙げられます。

では、それぞれの原因について説明していきます。

「成長にともなう屈折状態の変化」
生まれてから20歳頃迄、常に眼球は成長し続けていて、屈折の角度は誰もが近視の方向に向かっています。
つまり誰もが近視になるという可能性があるのですが、眼鏡が必要な人と裸眼で良い人に分かれるのは何故でしょうか。

ここでポイントになってくるのは遠視の存在です。
遠視の状態というのは子供の頃なら、誰しもが持っています。
子供の頃に適度な強さの遠視を持っていると、近視が進行する事により帳尻が合ってきます。
しかし遠視の程度が弱い場合は、成長にともない近視が進行すると正視を通りこしてしまうので、近視となり眼鏡やコンタクトレンズによる矯正が必要になります。

「遺伝の場合」
近視の遺伝率は90%近くと言われ、最近の研究では関連する遺伝子を特定することにも成功しています。しかし水晶体や角膜の屈折力など、近視の直接的な原因と考えられている症状は、環境による後天的な影響も関係していると考えられているので、必ずしも遺伝的な要因だけとは限りません。
この分野に関しては今も研究が続けられていて、今後研究の成果によっては近視の後天的要因だけでも
あらかじめ排除する事が出来ると期待されています。

現代においてレーシックは、近視治療の方法として多くの人に受け入れられるようになってきていますが、レーシックで矯正できるのは、近視だけではありません。

遠視や乱視もレーシックにより矯正することが出来るのです。
レーシックは、特に眼鏡やコンタクトレンズで矯正する事が困難な乱視がある場合は、レーシックを考えてみるのも良いと思われます。
こういった乱視はレーシック手術によって治る可能性もあり、乱視手術と近視手術を同時に行うことも出来ます。

レーシックに限った事ではありませんが、手術はすべての人に適用出来るという訳ではありません。
乱視をレーシックにより治したいという場合は、まずは眼科医に相談してレーシックを受けることが出来るのかどうかを確認しなくてはなりません。
もしレーシックに適応しない場合でも、イントラレーシックなどの他の手術を受けられるという事も少なくないので、その時にはそちらの方を検討する事も出来ます。

レーシックにより乱視は治るのかといえば、答えはイエスです。
日本人には近視の人が非常に多く、レーシックに関しても近視の矯正手術として取り上げられがちなのです。しかし、そもそもレーシックはレーザーを使用して角膜の屈折率を変える事によって視力を矯正する角膜屈折矯正手術なのですから、近視と同様に屈折異常に分類される遠視や乱視ももちろん治せるのです。

最近ではレーシックの臨床例も増えており、その成功率や安全性も明らかになってきていて、近年では気軽に受けられるようになってきてはいるのですが、すべての人に適用出来るという訳ではありません。

不正乱視として分類されるものは

■不正乱視
角膜表面が凹凸になっていて強い乱視の場合はかなり精神的にも肉体的にも辛いですが、最近では円柱レンズのほか、乱視の矯正専用コンタクトレンズにより治療をすることが出来ます。
水晶体が原因の乱視の場合はその限りではありません。

<その他の視力阻害要因>
■不同視
左右の目の視力に著しい差がある目の事を不同視と言います。
不同視には異種不同視と同種不同視があります。 

・斜視・・・両目の視線が正しく見ている目標に向かわない物を斜視と言います。
眼筋の神経支配の異常や眼筋そのものが異常な場合、眼筋附着郡の異常などによって斜視になります。

・弱視・・・裸眼視力が0.3以下で、矯正をしていても0.4以上の視力にならない眼を弱視と言います。
弱視には、器質的弱視と、機能的弱視の2つがあります。
 
不正乱視の場合、不正乱視の角膜は表面が複雑に歪んでいる為、正乱視より矯正するのが難しいです。
屈折異常が正乱視のように法則性がある物ではないので、不正乱視は眼鏡で矯正することが出来ません。
矯正器具で矯正するには、ハードコンタクトを装着して、角膜表面とレンズの間を水分でうめる方法により矯正する方法が効果的とされています。

これをレーシックで矯正するには、角膜表面の形を「ウェーブフロント」などのシステムにより解析し、綺麗な球面に仕上がる様に角膜を削ります。
ただ、レーシックによる矯正が向いている場合もあれば、「エピレーシック」や「PRK」が向いている場合、ハードコンタクトの方が向いている場合などもあり、必ずしもレーシックにより矯正するのが良いとは限りません。

また、最新技術を使ったレーシックを行っても、不正乱視への効果があまり見られなかったという例もあります。
不正乱視自体かなりイレギュラーな屈折異常なので、個人差が大きい為、レーシックにより効果的に矯正できるとは言い切れないので、レーシック以外の矯正方法も視野に入れる必要があります。

ちなみに、乱視があるかどうかは学校などの健康診断の視力検査では、発見することが出来ません。
その為、子供に乱視があっても、子供自身が気づかないため、乱視による悪影響を放置してしまう事になります。
勉強や本を読むなどの作業に集中力が長続きしない、頭痛がする、すぐ疲れてしまうなどの症状がある場合には、一度眼科にて検査を受けることをおすすめします。

■不正乱視とは角膜の表面が凸凹な物の事を言います。
また、角膜の疾患が原因となって、後天的の乱視になってしまう場合もあります。
不正乱視は乱視矯正で使われているレンズでは矯正出来ないので、コンタクトで矯正しますが、完全な矯正が出来ない事もあります。

■正乱視は角膜の曲りかたの一つの方向がとても強く、この反対側がとても弱く、両方の線の間がなだらかに変化しているのが正乱視と言います。

■単乱視
主な径線の片方が乱視で、もう片方が正視の事を言います。
どちらかが近視の場合、「近視性単乱視」と言います。
遠視の場合、「遠視性単乱視」になります。

■複乱視
主な経線のどちらか一方が遠視か近視の場合で、近視の時は「近視性複乱視」遠視の時は「遠視性複乱視」になります。

■雑性乱視
強主経線が近視で、弱主経線が遠視の場合の事を、複性乱視と言います。

【乱視の症状】
乱視の症状は年齢が若くて軽い乱視の場合は症状があまりありません。
軽い乱視でも年齢が進んでいくと症状が出てくる事もあります。
近くの物も遠くの物も見えにくくなってしまう「視覚障害」、
片目で見ても2重になって見えてしまう「単眼複視」、
物を見る為に調節をして眼が疲れる「眼精疲労」
などさまざまな症状がでてきます。

その他には夜暗くなると見えにくくなってしまう、
電光掲示板の文字が滲んで見えにくくなるという症状もあります。

【乱視の矯正】
乱視用眼鏡
乱視の矯正をするのには、片方だけを矯正する円柱レンズを使います。
乱視は角膜の屈折力がそろっていないので、片方だけの屈折力を持つ円柱レンズを使って、角膜のカーブがキツイ面から光の入りを変えてあげるのです。 

乱視の矯正には、いくつかの種類があります。

眼鏡による矯正や、コンタクトレンズによる矯正、レーシックという手術の医療的な矯正です。
また、乱視の度数をはかる物に「クロスシリンダー」と呼ばれる測定器があります。
乱視の矯正において注意しなければならないのは、あまりピッタリに矯正してしまうと空間視に違和感を覚えてしまう事です。
医師や眼鏡屋さんとよく相談の上、フィッティングをしましょう。

「メガネによる乱視の矯正」
正乱視の場合、眼鏡による矯正が可能です。

円柱レンズによる矯正において、
遠視や乱視の場合凸円柱レンズ、
近視や乱視の場合は凹円柱レンズを使用します。

コンタクトレンズによる乱視や正乱視の矯正で一番一般的なのがコンタクトによる矯正です。
正乱視、不正乱視のどちらも矯正出来ますが、不正乱視の矯正の場合には主にハードレンズの乱視用コンタクトが使われます。

以前は正乱視の矯正もハードのコンタクトのみだったのですが、最近のコンタクトの改良によってソフトの乱視用コンタクトも発売しています。


「医療的な乱視の矯正」
最近になって開発された方法で、角膜を切開してレーザーの照射により角膜を整形するという矯正の方法です。
開発されてから、まだあまり時間がたっていない為、長期的検証がまだ確立していないので、効果の持続などについてはまだ分かっていません。


「角膜そのものを矯正する乱視の矯正」
角膜を整形する方法に、コルセットの様なハードレンズを寝ている時のみ装用する事により整形する「オルソケラトロジー」といった最新方法もあります。
即効性は無いのですが、就寝中のみのコンタクトの装用なので、利用者の負担軽減が出来ます。

乱視は、主に角膜の曲面で起こっている角膜乱視と、水晶体の曲面・傾斜で起こる水晶体乱視を合わせたものです。 

角膜には直乱視が多いので、水晶体はそれを倒乱視により打ち消すように働くと言われています。
収差を打ち消す為に、そのような仕組みになっているという説もあります。
望遠鏡やカメラなどの光学機器も、レンズをいくつか組み合わせる事により収差を減らして鮮明な像を得るという仕組みになっていますので、信憑性が高い説と言えるでしょう。

乱視を矯正する方法は、眼鏡とコンタクトレンズでは多少違いがあります。
眼鏡やトーリックレンズという種類のコンタクトレンズでは、目の方向による屈折力の差を、逆方向へ屈折力の差を持つレンズにより打ち消す方法で全乱視を矯正します。

一般的なハードコンタクトレンズでは、角膜とレンズの空間へなみだが入り込む事によって、なみだがレンズの役割を果たし角膜乱視を打ち消します。
一般的なソフトコンタクトレンズは、柔らかく角膜の形状に沿った形で装着されるので、乱視の矯正効果は少なくなってしまいます。

従って、角膜に乗せるコンタクトは、水晶体乱視と角膜乱視のバランスを考えた上で選択しなければなりません。
乱視は完全に矯正した方が良いのか、あるいは、日常に問題が無い程度の簡単な矯正にした方が良いのか、というのが永遠のテーマですが、結論は未だ出ていないようです。
乱視があると、焦点を正確に合わせることが出来なくなってしまいます。

乱視は角膜の歪みが原因となって起こるもので、何処にも焦点が合わない事を言います。

物を見る時にピントが合わせられず、全体がぼんやりとして見える状態で、屈折異常の一つです。
もともと人間の角膜は綺麗な円形ではなく横に少し長い楕円形をしています。
その楕円が横長になればなるほど乱視の程度が強くなります。
これを「正乱視」と言います。

これに対し「不正乱視」というのは、角膜表面が凹凸の状態で、物を見る時に波打った様に見えてしまうものです。
この場合、眼精疲労を引き起こす事があるので、注意が必要です。
遠くも近くも見えにくく、物の輪郭がだぶって見えている場合はまず乱視を疑う必要があります。

強度の乱視の場合は、メガネによる視力矯正が出来ません。
乱視用のコンタクトレンズにより矯正することがすすめられます。

以前はコンタクトに角膜の凹凸がなかなかうまく合わせられず、うまく矯正することが出来なかったようですが、
現在では「フォケラトスコープ」によって解析が出来るようになりました。

しかしながら軽い乱視はほとんどの人にあると言われています。
程度が軽く生活に支障がなければ矯正の必要は無いようです。

乱視・遠視に共通する問題は、不鮮明な見え方により生じる眼精疲労・頭痛・肩こりなどの2次的な症状です。
いずれも矯正が可能であるとはいえ、常に視界が良くないという不快な状態だとイライラしがちになり、精神衛生上でも良くないものです。
おかしいな、と思う事があれば早めに医師に診察することをお薦めします。

日本人は近視の眼の人がとても多いので、レーシックも近視の矯正手術として取り扱われることが非常に多いのですが、乱視や遠視を矯正することも可能です。

近視矯正をする場合、角膜の屈折をやわらげるように、盛り上がっている中央部を平らにする削り方により角膜を削りますが、遠視治療の場合ではこの逆です。
角膜の屈折を強くする為に、周辺部を削り屈折度を高めます。

ただし、乱視の場合その乱視がどんな種類の乱視かにより、削り方が変わってきます。
乱視は、不正乱視と正乱視の二つに分かれ、
正乱視はさらに直乱視、倒乱視、斜乱視の3つに分類する事ができます。

まず、正乱視とは、レンズの球面がいずれかの方向に長くなっていて、ラグビーボールの様な楕円形になっている為に起こる屈折異常です。
この時、横に長い角膜は倒乱視、縦に長い角膜は直乱視、斜め方向に長い角膜は斜乱視と、分類する屈折異常が起こるのです。

乱視の眼は、軸が長い方の屈折がゆるやかで、軸が短い方の屈折は強くなっているので、一つの視界に、違った屈折の強さの光が混在しています。
そのため、目に映っている像がダブって見えたり、ぼんやりして見えたり、ハッキリとした映像を見ることが出来ません。
そして、物を普通に見ているだけなのに疲れ目になったり、頭痛がしたり、集中力が続かないなど、普段の生活において影響が現れます。

このような、どちらかの方向に角膜が長くなっている正乱視の場合、レーザーによって削る面に正常な球面を作る様に削ることで、矯正する事ができます。
つまり、いずれかの方向に対しより多く削るなどの方法により、各方向の屈折を均一にするのです。

[1]  [2
【Google 検索】
Google
【レーシック】
【視力検査】



視力回復



【最新トラックバック】

Copyright © 『目のお話』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]