忍者ブログ
レーシック、近視、乱視、遠視、斜視、弱視について説明しています。
[51]  [39]  [41]  [69]  [80]  [78]  [76]  [75]  [79]  [71]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乱視の矯正には、いくつかの種類があります。

眼鏡による矯正や、コンタクトレンズによる矯正、レーシックという手術の医療的な矯正です。
また、乱視の度数をはかる物に「クロスシリンダー」と呼ばれる測定器があります。
乱視の矯正において注意しなければならないのは、あまりピッタリに矯正してしまうと空間視に違和感を覚えてしまう事です。
医師や眼鏡屋さんとよく相談の上、フィッティングをしましょう。

「メガネによる乱視の矯正」
正乱視の場合、眼鏡による矯正が可能です。

円柱レンズによる矯正において、
遠視や乱視の場合凸円柱レンズ、
近視や乱視の場合は凹円柱レンズを使用します。

コンタクトレンズによる乱視や正乱視の矯正で一番一般的なのがコンタクトによる矯正です。
正乱視、不正乱視のどちらも矯正出来ますが、不正乱視の矯正の場合には主にハードレンズの乱視用コンタクトが使われます。

以前は正乱視の矯正もハードのコンタクトのみだったのですが、最近のコンタクトの改良によってソフトの乱視用コンタクトも発売しています。


「医療的な乱視の矯正」
最近になって開発された方法で、角膜を切開してレーザーの照射により角膜を整形するという矯正の方法です。
開発されてから、まだあまり時間がたっていない為、長期的検証がまだ確立していないので、効果の持続などについてはまだ分かっていません。


「角膜そのものを矯正する乱視の矯正」
角膜を整形する方法に、コルセットの様なハードレンズを寝ている時のみ装用する事により整形する「オルソケラトロジー」といった最新方法もあります。
即効性は無いのですが、就寝中のみのコンタクトの装用なので、利用者の負担軽減が出来ます。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[51]  [39]  [41]  [69]  [80]  [78]  [76]  [75]  [79]  [71]  [98
【Google 検索】
Google
【レーシック】
【視力検査】



視力回復



【最新トラックバック】

Copyright © 『目のお話』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]