忍者ブログ
レーシック、近視、乱視、遠視、斜視、弱視について説明しています。
[17]  [51]  [39]  [41]  [69]  [80]  [78]  [76]  [75]  [79]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■不正乱視とは角膜の表面が凸凹な物の事を言います。
また、角膜の疾患が原因となって、後天的の乱視になってしまう場合もあります。
不正乱視は乱視矯正で使われているレンズでは矯正出来ないので、コンタクトで矯正しますが、完全な矯正が出来ない事もあります。

■正乱視は角膜の曲りかたの一つの方向がとても強く、この反対側がとても弱く、両方の線の間がなだらかに変化しているのが正乱視と言います。

■単乱視
主な径線の片方が乱視で、もう片方が正視の事を言います。
どちらかが近視の場合、「近視性単乱視」と言います。
遠視の場合、「遠視性単乱視」になります。

■複乱視
主な経線のどちらか一方が遠視か近視の場合で、近視の時は「近視性複乱視」遠視の時は「遠視性複乱視」になります。

■雑性乱視
強主経線が近視で、弱主経線が遠視の場合の事を、複性乱視と言います。

【乱視の症状】
乱視の症状は年齢が若くて軽い乱視の場合は症状があまりありません。
軽い乱視でも年齢が進んでいくと症状が出てくる事もあります。
近くの物も遠くの物も見えにくくなってしまう「視覚障害」、
片目で見ても2重になって見えてしまう「単眼複視」、
物を見る為に調節をして眼が疲れる「眼精疲労」
などさまざまな症状がでてきます。

その他には夜暗くなると見えにくくなってしまう、
電光掲示板の文字が滲んで見えにくくなるという症状もあります。

【乱視の矯正】
乱視用眼鏡
乱視の矯正をするのには、片方だけを矯正する円柱レンズを使います。
乱視は角膜の屈折力がそろっていないので、片方だけの屈折力を持つ円柱レンズを使って、角膜のカーブがキツイ面から光の入りを変えてあげるのです。 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[17]  [51]  [39]  [41]  [69]  [80]  [78]  [76]  [75]  [79]  [71
【Google 検索】
Google
【レーシック】
【視力検査】



視力回復



【最新トラックバック】

Copyright © 『目のお話』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]