忍者ブログ
レーシック、近視、乱視、遠視、斜視、弱視について説明しています。
[95]  [87]  [84]  [83]  [82]  [74]  [81]  [73]  [72]  [70]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乱視とは、角膜の歪みにより起こる現象で、物を見るのにピントが合わず、ぼやけて見えてしまいます。

乱視・遠視・近視はいずれも屈折異常ですが、屈折異常の中で乱視を持っている人の割合は思ったよりも多く、約1/3を占めています。

人間の角膜は綺麗な円形ではなく、横方向に少し長く楕円を描いています。
この楕円の状態が大きい場合は乱視となります。
楕円の状態が大きいという事は、横方向と縦方向にズレが生じてしまうという事になり、一つの目にまるで違う度数のレンズが二つあるようなものです。
この事を「正乱視と」言い、視力に影響を与える事になります。

もう一つ「不正乱視」と呼ばれる乱視があります。
この不正乱視は、角膜表面が凸凹になっていて、物を見ると波打った様な状態に見えてしまいます。
不正乱視は、眼鏡での矯正が出来ず、ハードコンタクトレンズを使用するのですが、ハードコンタクトレンズでも矯正が不可能な場合があるのです。

目の調整力のある若い時では、調整力により遠くが良く見えるという事があります。
しかし、歳を取って調整力が衰え始めると、遠くもぼやけて見えるようになります。

遠視で問題になるのは、ピントを合わせようとする為、肩こりや眼精疲労の原因になってしまうということや、子供の場合では弱視になる危険性があるということです。
子供の場合視力が低下したという意識が薄い為、大人が異変に気付いてあげることが必要です。

そして、早めに眼科を受診し眼科医の診察、指導のもと適切な矯正をすることが大切です。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[95]  [87]  [84]  [83]  [82]  [74]  [81]  [73]  [72]  [70]  [15
【Google 検索】
Google
【レーシック】
【視力検査】



視力回復



【最新トラックバック】

Copyright © 『目のお話』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]