忍者ブログ
レーシック、近視、乱視、遠視、斜視、弱視について説明しています。
[107]  [106]  [26]  [64]  [30]  [28]  [65]  [19]  [66]  [18]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【原因】
水晶体と角膜はレンズの役割を果たしていて、正常な場合は、屈折した光は眼球後ろの網膜上のある一点に焦点が合い像を結んで、物が見えるのです。
遠視や近視の場合、位置はずれているものの、必ずどこかに焦点があります。
しかし、乱視の場合は焦点が何処にも合っていません。

眼のレンズは虫メガネなどの様にレンズはなめらかで均一なカーブを描いていますが、乱視の場合ではこれが滑らかでなく、歪んでいたり凸凹があったりします。
この異常はほとんどが角膜に生じるのですが、稀に網膜や硝子体、水晶体、に生じる事もあります。


【症状】
焦点が無いので、遠くも近くもハッキリ見えません。
特徴的なのは、物が二重に見えるという事です。
また、物の一部が霞んだり歪んだりする事もあります。
軽度の乱視であれば症状があまり出ない事もありますが、内側では常に余計な負担をかけているので、眼精疲労として現れます。
例えば、目の疲れや肩こり、頭痛などのが生じます。


【診断・治療】
軽度の乱視の場合はそのままにしていても良いのですが、見え方に支障がなくても目の疲れや頭痛があり、それが乱視によるものである場合は対応を図るべきでしょう。
ハードコンタクトや眼鏡を用いるのが効果的です。


【予防】
先天的な場合は別として、外傷などが原因の後天的なものは入念に検査してもらいましょう。
また、遠視や近視の人は必ず定期的な検査を受けて、乱視が混ざっていないかを確認しましょう。
治療は必ず専門医師の指導のもとに、行ってください。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[107]  [106]  [26]  [64]  [30]  [28]  [65]  [19]  [66]  [18]  [85
【Google 検索】
Google
【レーシック】
【視力検査】



視力回復



【最新トラックバック】

Copyright © 『目のお話』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]