忍者ブログ
レーシック、近視、乱視、遠視、斜視、弱視について説明しています。
[77]  [2]  [103]  [100]  [88]  [86]  [67]  [60]  [61]  [44]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■内斜視
子供の眼に遠視がある場合、ピントを合わせようとして調節をするのですが、この時、同時に眼を内側へ寄せる筋肉の働きが生じ調節性内斜視となってしまう事があります。
両方の眼で見る力や視力の発達が悪くなってしまうのです。

■弱視
近視の場合近くに必ずピントが合う所があるので、物をハッキリと見る時間があるので視力の発達に障害はありませんが、遠視の場合ピントがどこにもあわないので、いつもぼやけた像を見ている事になるのです。
視力がまだ発達段階にある子供がこのような状態で過ごす事になると、視力の発達が阻害されてしまい弱視になります。

両方の眼が強度の遠視の場合、両方の眼が弱視になってしまいますが、メガネをかける事によって早期に治ってきます。

問題なのは片目だけが強度の遠視である場合で、これは必ず強い弱視になってしまいます。
早いうちにメガネをかけて、弱視の治療をしなければなりません。
弱視は大人になってからの治療は出来ないので、遅くとも小学校3,4年生までには治療をしないと手遅れになってしまいます。
どちらの治療も遠視のメガネをかけさせる事です。

特に片眼だけが遠視の場合、メガネの他に、正常な方の眼を覆って遠視の方の眼を強制的に使わせるという遮蔽治療を必要とする事が多いです。

学校の視力検査で視力が悪かった場合、それは裸眼での視力しか測っていないので、実は強い遠視だったという事がよくあるので、必ず眼科に行って医師による検査を受けてください。
子供の遠視の場合、診断は難しく、点眼薬などで調べないと正確な結果はわからないのです。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[77]  [2]  [103]  [100]  [88]  [86]  [67]  [60]  [61]  [44]  [36
【Google 検索】
Google
【レーシック】
【視力検査】



視力回復



【最新トラックバック】

Copyright © 『目のお話』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]